明日が待ち遠しくなる!3分で幸せの種まき

ワクワクして明日を迎えるために、今すぐできること。

面談

今日は仕事の面談があった。新しく労務担当になった役員との面談だ。ちょっと緊張する。 事前にアンケートに答えて、それをもとに話をしていくのだが、中でも印象に残った言葉は「もっとジョブローテーションがあってもいいと思っている」という言葉と「今の…

子供を塾に通わせている。本人が希望した訳ではない。だから、「これはお母さんの自己満足で、どうしてもあの塾に行ってほしいと思うから、行って。」と言って行かせている。 子供は、「あの塾の雰囲気は好きだから、行くのは面倒だけどしょうがない」、と通…

コーヒー専門店

カフェでコーヒーを飲むのが好きだ。家でのむのとはまた違うおいしさがあり、その場所の雰囲気も楽しめる。 しかし最近は、コーヒーを飲むと胃にもたれるようになってきた。飲んでいるときは美味しい。飲み終わると苦しい。こんなに好きなのに...どうして? …

帰宅時刻

子供のお迎えがあるので、退勤時刻は基本17:00に決めている。最大に粘って17:25。それ以降だとお迎えに遅刻だ。 最初はこの、退勤時刻が決まっていることのストレスを非常に重く感じて、17:00が近付くと、それだけで作業が手につかなくなるほどだった。 不思…

満腹感

最近、ご飯を食べ過ぎなのだ。特に晩御飯。翌朝まで胃もたれする。 帰宅したら、本当はまずお茶でも飲んで一息入れたい。でも現実は、帰ったらすぐ子供たちの「おなかすいた」を聞きながら晩御飯作り。 その満たされない気持ちを満たすためなのか、ご飯の後…

朝のお茶

朝起きたら、お水か白湯の後に、自分のためのお茶を淹れる。 紅茶だったり、コーヒーだったり、その日の気分で一口サイズのお菓子と一緒にいただく。このお茶の時間が、大切な自分の時間だ。 時にゆっくりしすぎて、あとから大慌てする日もあるけれど、それ…

サチン・チョードリーさん

ご存じだろうか。印僑大富豪の教えである「ジュガール」を利用して、自称「時給70万円」の実業家となったサチン氏を。 何のコネもなく日本語もできないまま来日し、とある企業に飛び込み営業の仕事で就職。上司のイジメに悩む毎日から、現在の境遇に上り詰め…

外国で働く、ということ

同じ職場に、かつてハイチとルクセンブルクで仕事をしていた、という人がいる。 今日その話を初めて聞いて、外国で働くのっていいな、と思った。やってみたい。死ぬ前に一度で良いから、1年とか短い時間でも良いから、やってみたい。 どの国がいいだろう?自…

マインドフルであるために

毎朝、電車に乗っているとき、目をつぶってお腹に手を当てて、自分の呼吸とおなかの動きに集中してみる時間を作っている。 5分から10分程度のわずかな時間でも、つい仕事が気になったり、夕食の献立を考えてしまったり、あっけなく思考が雑念に支配されてし…

実家にて

のーんびりテレビを見て。 ギイギイ音を立てる蝶番にフッ素をスプレー。 おじいちゃんのスーツを東南アジアの人のために寄付。 アスレチックで汚れた靴を、裏庭の地下水で洗って蚊に刺され。 初めての場所にドライブに連れて行ってもらい、お土産をさがし。 …

未来のワタシ

昨日友人がシェアしてくれた中に、今年8月の今の時期に、夢を具体的に描いておくことで、そこにより近づける!という言葉があった。 さらに、自分がたまたま見たブログ記事には、夢がかなったとき、自分がどんな気持ちでいたいのか、感情を今から感じること…

一年後のワタシ。

今日は、明日でなく一年後のお話。 一年前のワタシは、イーベイで仕入れた商品を転売して利ざやを稼ごうとしていました。そして、しばらくしてすぐ諦めてました(笑) 本当に興味を持って取り組めることではなかったんだと思います。仕入れ商品を見ているとこ…

夜でも、朝でも。

おかずを一品作っておく。 人参のしょうゆ漬け。大根の塩漬け。小松菜のお浸し。どれも簡単、ひと手間の料理。 それがあると思うだけで、夕食の支度に取りかかる時の気分が違う。 ちょっと時間のやりくりが必要だけれど、がんばると報われる。 今日もおいし…

明日をHAPPYにしてくれる服

明日着ていく服、どうしようー と考えたことがない人はいないと思います。実はそこにも、明日を楽しい一日にするヒントがあります。 そうはいっても、今日仕事で大失敗して明日はあちこちに謝らないといけない、とか 明日は会いたくない人に会わなくてはいけ…

気になることを、心の片隅に置き直す

今どうしても、これが気になって仕方ないのよね、という時がありますよね。いったん忘れて目の前のことに集中しようとするのに、いつの間にかまた同じ事を考えていたり。 そんな時は、私がコーチングで体験した、気になっていることを心の片隅に置き直す方法…

ずっと気になっていたものを、買う

しばらくブログを更新していなかった。何をしていたかというと。 ブログを変えようと考えていた。誰のために、何のために書くのか考え直していた。 今までは、仕事の失敗とか反省とか、ネガティブ日記を何とかポジティブにしたい、という感じのブログだった…

大切なことのはずなのに

コーチングを始めるときに、その費用におののいた。今までのどんな習い事より高価だったから。私にとっては、いわば学校に入るような感覚の費用だ。 コーチングを始めて約半年。いつの間にか、高い費用を払うことに慣れてしまい、最初におののいた気持ちを忘…

ビジネス文書検定

会社で、自分が作成したメールについて注意を受けた。内容だけでなく表現にも問題があり、指導されたのだ。 社員が作成してくれた文案を読んで、何というか打ちのめされた気分になった。こちらの要望が、相手を気遣う表現になっている。しかも確認するべきと…

独り言

直したくても直せない、それが仕事中の独り言だ。 頭の中で考えていることがダダ漏れで恥ずかしいが、一つ一つ確認しながら作業を進めないと、根がそそっかしいので自分でも不安になってしまうのだ。 なるべく周囲の人に聞こえないように口の中だけでブツブ…

電話番号

今日は電話の応対で大失敗。 クレームの電話がかかってきて、それ自体の対応は問題なくできたのだが、お問い合わせへの返答を電話で行う旨伝え、電話番号は「今いただいているお電話へのご連絡でよろしいですか」と言ってしまったのだ。 通常なら、返答はメ…

明日が待ち遠しい人

年末に読んだ本に、やりたいことがあって目標に向かってがんばっている人は、明日が待ち遠しくて仕方ないものだ、という一節があった。 明日が待ち遠しくて仕方ないなんて、最後に感じたのはいつだろう。 数年前、大好きな作家さんのイベントに参加できるこ…

自分の思いを見つめる

自分が本当に望んでいることは何か、知ることは難しい。自分が何を感じているかを掴まえることも。相手に本当はどうしてほしいと思っているかも。きちんと自分に向き合って心の中の言葉を拾い上げるのがこれほど難しいとは思わなかった。 これは、1月に2回…

そう言えば、忘年会(?)に参加してみた

とうとう忘年会に参加できた!のだが。 忘年会というほどの会は、なかった(^^; 終業後の会議室が解放され、ビールやお酒が用意され、取締役の行きつけのお店から取り寄せた焼き鳥やご飯が並べられた。仕事が終わって参加したい人は三々五々集まって乾杯して…

「一分間謝罪法」を読んでみた

職場でミスをした。些細なミスではあるのだが、同僚からは責められた。彼女の仕事を増やしてしまったからだ。しかも、同様のミスは初めてではなかった。 皆の前で責められた。これは仕方ない。ミスをした自分が悪いし、前回までのミスで行動を改めることがで…

仕事を時間通り終わらせるために

定時で帰宅するのは、今の自分にとってなかなか大変なことだ。 今日はあとこれを仕上げたら帰ろう、と最後の作業に取りかかったつもりが、急ぎの仕事が割り込んできて中途半端に終わってしまったり、当初の予想より作業に手間取ってしまい、気がつくと定時を…

粟津 恭一郎著 「良い質問」をする技術 を読んでみた

赤羽雄二さんの「ACTION READING」を読んで以来、読書の目的を意識している。 今の私のテーマは、良い質問、聞くべき質問が的確にできるようになることだ。そのために役立つ本を読み、仕事のみならず家庭や普段の生活の中でも実践するよう心掛けている。私が…

自分の思いをすくい取る

今日のコーチングセッションで、自分の考え方の中にある、一つの典型的な思考パターンが明らかになった。 自分が何をしたいか、ではなく、何ができるかまたは何をするべきか、で行動してしまうのである。言い換えれば、want to ではなくcan do/have toで考え…

来年の、もっと先の私は

社長との面談があった 。入社して1年数ヶ月経つが社長との面談は初めてである。 ドキドキしながら面談に臨んだが、今ちょっと大丈夫?と不意に呼ばれて心の準備をする間もない状態だったのがよかったのか、あまり緊張せずに話すことができた。 どうですか1年…

visioningが自分の未来にもたらすもの

昨日はビジョニングセミナーに参加した。将来自分がどうなりたいのか、それを明確にするためのセミナーと聞いて、正にそれは私のためのセミナー!と思って 楽しみにしていた。 コーチングを受け始めたきっかけは、自分が本当にやりたいことは何か、よくわか…

思い込み

同僚の社員から、 共同で行っている作業の進め方について注意を受けた 。 取引先から受け取ったエクセル原稿(1回に何十個かある)をコピペして、サイトに掲載されるようシステムに登録しているが、受け取った原稿の内容に不備がある場合、取引先に内容を再確…