明日が待ち遠しくなる!3分で幸せの種まき

ワクワクして明日を迎えるために、今すぐできること。

はじめまして。

パートの仕事も主婦業もお母さん業も、ぜーんぶスマートにこなしたい!と夢見る40代、yokkoです。仕事のこと、夫一人、娘二人と一緒に暮らしている日々のことを書いていくつもりです。

 

今夜は下の娘(4歳)がいつもより早く眠ってくれたので、お茶を飲みながら1時間半、ゆっくりテレビを見ることができました。こういう時は、自分の時間、満喫!という満足感がありますよね。

 

週3回パートに行き始めて、家族が見ているテレビを横目で見ながら家事をこなす毎日。自分の見たい番組を見るのは週に2時間ほどになってしまいました。

 

最初はちょっと暇があると録画を少し見て、という感じだったのですが、あるとき一気に2時間見たらすごーく満足感があったのです!最近は娘が早く眠ってくれた日のごほうび(?)として週に1度の楽しみになりつつあります。

 

そこでふと思ったこと。自分は、何をすると自分の時間を過ごして満足できるんだろうか?今まで、ちゃんと考えたことなかったなぁーということなんです。家族のために家事をこなし続けてるのに、私だけ自分の時間がないのはずるいと思ってました。

 

でも、休憩はしてたんです。1日の時間の使い方を1週間にわたって細かく記録したことがあったのですが、思ったより自分の休憩時間は長かった。でも休憩した感じがしなかった。自分が満足できる休憩じゃなかったということです。

 

それじゃどうすれば満足感のある時間がすごせるのか?

 

色々やってみたところ、私の場合は

 寝る前と朝起きたときにベッドの中で本を読む

 ホットタオルを目の上に乗せて横になる

 一人でコーヒーを飲みにいく(自宅ではないのがポイント!)

こういうことができた日はとっても嬉しくなります。

 

小さい子供がいると、これを全部毎日続けるのって難しいし、

コーヒーを一人で飲みにいくなんて滅多にできません。でも

どれか一つできると「今日はばっちり休憩できた!いい日だな~♪」と

思えるようになりました。

 

皆さんは、どんなことをすると嬉しくなりますか?

 

今日は初めてブログに書き込んで疲れたので、

これからホットタオルをお供に休憩したいと思います☆

明日も何かいいことがありますように。