明日が待ち遠しくなる!3分で幸せの種まき

ワクワクして明日を迎えるために、今すぐできること。

どんな人生を送りたいですか?

ちょっと間があいてしまいました。

色々忙しかったこともあるのですが、こんな質問にぶつかって、答えを書くのに苦労しています。

 

・・・もし、あなたが何の制約もなく望むような人生を送れるとしたら、どんな人生を送りたいですか? ひとつである必要はありません。思いついたイメージをすべて書いてください。

 

あなたは、この質問にどう答えますか?

 

大富豪になるもよし、宇宙飛行士になるもよし、どんな国のどんな場所で何をしても、誰と生きてもいいのに、私の場合は、そういう自分を想像することができないでいます。「人は、自分が想像できないものにはなれない」とはよく言われることですが、改めてその通りだと思わずにはいられません。

 

「何の制約もなく」と質問に書いてあるのに、ふと気がつくと「自分にはこれは無理そう」だとか「こんなこと人前で言ったらはずかしい」などと考えている自分がいます。そういう制約を取り払って、自分が望むものに素直に向き合えたときに、自分が意識してこなかった自分を発見できるのかもしれません。