明日が待ち遠しくなる!3分で幸せの種まき

ワクワクして明日を迎えるために、今すぐできること。

ランチの話題

職場の人たちをランチに誘ってみた。いつもは自由な時間に独りでランチ、というパターンが普通の職場だが、昨日は珍しく皆でランチに行っていたので私も輪に加わりたくなり、いつもお弁当持参で誘われないので自分から誘ってみたのだ。

女性のランチにはありがちなダイエットや体型の話題になったとき、気に入って着ている服が全てゆったりしたデザインなので、体型を気にしなくなってしまったという人がいた。

私もたまたま同じブランドの服が好きで、ランチの時も身につけていたのだが、確かにMかLのサイズ表示はあっても、元のデザインがゆったりしているし、生地の肌触りがいいので体が心地よく包まれる服なのだ。

体型を気にしなくなるのはよくないかな~と気にしている彼女に私がかけたのは、自分でも驚いたことに「体型を気にして悩んだり、着る服に迷ったりする必要がないのはとてもいいことじゃないですかね。他のもっと楽しいことを考える方がいいですよ」という言葉だった。以前の自分からは出てこなかった言葉だと思う。

洋服を通してそういうメッセージを発信したり受け取ったりできるのは素晴らしいことで、服を選ぶことも間違いなく自分の生き方を選ぶことなのだ、と思えたランチだった。