
明日が待ち遠しくなる!3分で幸せの種まき

ワクワクして明日を迎えるために、今すぐできること。

家族の写真

どうやって整理するのがいいか、長年結論が出なかったのだが、ここ2年分はB4ファイルと100円ショップの画用紙を使って整理している。

最初は全てデジタル化しようかと思ったのだが、スキャンが面倒で断念。

ある時、祖父母と出かけた記念の一日の写真をスクラップブッキング風に画用紙に貼り付けようとはさみでチョキチョキ、マステでペタペタ作ってみたら、これが楽しいのだ。工作好きな性分に合っているらしい。

小学校や幼稚園の写真販売はデータでなくプリントなので、手元に届いたらペタッと貼ればよい。集合写真は大きい場合もあるが、B4に入らないことはまずない。

わたしはもともとあまり写真を撮らないが、毎月1ページ分(スナップ5~6枚)と思うと、七夕のメニューを撮影したり、お出かけしたら記念写真を撮ったり、以前より記録することを意識するようになった。

撮った写真からアルバム用にプリントするのは面倒だが、写真を撮ったらすぐ整理して後でプリントを選びやすくする習慣もついてきた。今のところうまく行っているので、もう少し続けてみようと思う。