
明日が待ち遠しくなる!3分で幸せの種まき

ワクワクして明日を迎えるために、今すぐできること。

家事の時間

去年働き始めるまでは、子供が幼稚園に行っている間に整理収納や家事の要領、時間管理について実用書を読むことが多かった。

 

仕事をする時間を確保するには、今までと同じ時間の使い方ではいけない、家事にかける時間を少なくして、自分の時間と仕事の時間を確保したいとの思いからだった。

 

家事はどこまで手抜きをしたら家族のニーズを満たせなくなるのか、あるいは自分が納得できなくなるのか。そこをポイントにして、これはと思う方法を色々試してみた。

 

結果わかったのは、家族はチリ一つない部屋とか一汁三菜がそろった食卓、ぴしっとアイロンがかかった服を私ほど重要視していない、ということである。

 

何のことはない、自分で自分の家事を大変にしていたのだ。それに気付いてからは、気持ちがだいぶ楽になった。家族が困らず、自分が納得できるやり方を見つければいい。

 

雑誌で見るような、キレイに片付いたオシャレな家で栄養たっぷりのご飯を食べて過ごす。目標はそこに置いて、仕事をしながら日々少しずつ前進するべし!