明日が待ち遠しくなる!3分で幸せの種まき

ワクワクして明日を迎えるために、今すぐできること。

筋肉をつける

コーチングの3回目のセッションは、体のメンテナンス。といってもトレーニングメニューを一通り教えてもらう感じだった。

 

肩甲骨の周囲をほぐし、腹筋と太ももやお尻の裏側の筋肉を鍛える動きをいくつか。12種類の動きを体験するうち、あっという間に一時間が過ぎた。

 

お尻が筋肉痛になるよ、と言われたがなぜかお尻以外の場所で鍛えたところ全てが筋肉痛になった。

 

思いつく理由はただひとつ。「美尻ウォーキング」という本を読んで、歩きながらお尻の筋肉を鍛える方法を実践してきたから。

 

ぺったんこお尻は以前と変わらないのだが、実は筋肉がついているのだろうか?トレーニングは量より質だとも昨日教わった。だとしたら、仕事に行く日の朝だけ実践している「美尻ウォーキング」も案外効果的かもしれない。