
明日が待ち遠しくなる!3分で幸せの種まき

ワクワクして明日を迎えるために、今すぐできること。

気のゆるみ?

眼精疲労解消のため、肩甲骨をはじめ体をほぐす動きを毎晩続けているのだが、ふと気づいたことがある。

 

なぜこんなにひどくなるまで気づかなかったのだろうか、と。

 

今日はちょっと疲れたなと思ったら、栄養をとってただゴロンと横になるだけだった。体をほぐすストレッチや、筋肉をつけて疲れにくくするという発想がなく、体に痛みを感じて生活に支障が出るまで、体のケアを真剣に考えたことがなかったのだ。

 

最近になってようやく職場で緊張せずに過ごせるようになってきたのだが、今までは気づかなかった体の強張りが、気持ちが少し緩んだことで表面に出てきたのかもしれない。

 

眼精疲労だけでなく、長年悩んできた皮膚炎の治療にも取り組むことにした。全てが一気に解決する訳ではないと思うが、始めてみなければ何も変わらない。まずは最初の一歩から。