
明日が待ち遠しくなる!3分で幸せの種まき

ワクワクして明日を迎えるために、今すぐできること。

1年間

1年間で、何ができるようになったか。もうすぐ今の会社で働き始めてから1年。仕事面で振り返ってみたい。

 

・コミュニケーションがとれるようになってきた。

 

最近ようやく、職場の同僚と緊張せずに話せるようになってきた。週3回職場に通っていながら、慣れるまでどれだけ時間かかってんだよ!と自分でも突っ込みたくなるところだが、会社にいるのは正社員の1/3の時間なのだから、仕方ないとも思う。

 

・書類に慣れてきた。

 

会社の書類やウェブサイトも、最近はサクサク読み進められるが、最初は全然内容が頭に入らず、見るのが辛かった。

 

この数ヶ月は実用書を読むことにハマったせいもあるが、日常的に活字を読む量が増加したこと、契約書などの書類の形式や表現に慣れてきたことも読むことに疲れなくなった原因だと思う。

 

・ミスをしにくくなった

 

ミスをしても適切に対応できるようになってきた。以前より動揺しなくなった。

 

どれも具体的に数値で測れる進歩ではないのだが、自分にとっては大切な進歩だ。ようやく社会人として働いていく基礎ができたというところか。

 

1年は、長いようで短かった。