明日が待ち遠しくなる!3分で幸せの種まき

ワクワクして明日を迎えるために、今すぐできること。

指しゃぶり

下の子の指しゃぶりが止まらない。上の子も指しゃぶりがずっと続き、小学校に入学してもしばらくは続いていた。

 

 その時には、最終手段として苦い味がするマニキュアを塗って強制的にやめさせたのだが、下の子に同じものを塗ったところ、爪ブラシで ゴシゴシ爪をこすって洗い落としてしまった(☆。☆)...驚いた。

 

感心してばかりもいられない。歯科助手さんには歯が前に出てきていると言われたし、指には吸いだこができている。どうすればいいのか?調べてみた。

 

結果は、上の子の時とあまり変わらない対策だった。ストレスを減らしてスキンシップを増やす。 色々アプローチは違っても、目指すところはこれに尽きるようだ。 この結果には、少々考えさせられた。

 

仕事を言い訳にして、子供の気持ちにしっかり寄り添う 時間を作らねばという意識が欠けていたのかもしれない。生きていくために必要な物理的な世話をされても、それで心が満たされる訳ではないのだ。

 

自分の愛を子供に伝える、自分なりの方法があるはず。 とにかくその思いを常に持ち続けて日々を過ごそうと思う。