読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日が待ち遠しくなる!3分で幸せの種まき

ワクワクして明日を迎えるために、今すぐできること。

柔軟剤

つれあいが、柔軟剤を使って洗濯物に香りをつけ始めた。理由を尋ねると、毎日使っているタオルハンカチが臭うから、とのこと。私は柔軟剤 が嫌いなので、私が洗濯機を回し始める時につれあいがとんできてセットしている。

 

 毎日の洗濯では雑菌をとりきれていないことには気づいていた。他のタオルは時々漂白するのだが、問題のハンカチの洗濯表示を確認したら、漂白剤や柔軟剤を使わないようにと書いてある。残念。

 

あれ?柔軟剤も使わないようにと書いてあるのに!と気がついて、煮洗いしてあげたけれど、効果がなくはないが柔軟剤のほうがいいという。

 

 雑菌がついたまま、 そこにさらに柔軟剤の成分が堆積してゆく。そのハンカチで顔を拭く...高機能な高級タオルハンカチだからこそ全て捕まえて離さないままなのに。

 

お前はなぜ物事を悪い方に考えるんだ、柔軟剤で除菌できていると思えばイイじゃないか、とつれあいは言う。正しくなくとも、心地よければよいということか。

 

つれあいがタオルハンカチに求めるものと柔軟剤に求めるもの。私には理解できないものらしい。