読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日が待ち遠しくなる!3分で幸せの種まき

ワクワクして明日を迎えるために、今すぐできること。

バザーのカレー

日曜日は、娘の通う小学校のバザーだった。私はカレー担当のバザー委員で、9月の上旬からはカレー作りのことが頭をかすめなかった日は、ない。

 

時間内に500食作って、売り切るのがミッション。課題は、12時までにカレーを作りきれるよう調理を進めることと、それに必要な人員とモノを確保することだった。

 

保護者は全員参加が原則だが、連絡なしに来ない人、都合のつかない人などで人数が減り、結局24人のママ達と委員2人でやることに。

 

他の委員やPTA役員皆が大丈夫?ヘルプ入ろうか?と気にかけてくれる中、去年の状況からしてイケルだろうと踏んで計画を細部まで詰めて、応援は頼まずスタート。

 

途中あと12皿を残してルーがなくなり、足りないものを買ってきてピッタリの量で作ったりとハプニングはあったものの、ミッションは無事果たされたのでした。

 

実はバザーのカレーを作った経験は全くない。そんな人が計画してほんとにその通り出来るのか?と思いつつ何とかなったのは去年のバザー。私はサブの立場だった。

 

今年はカレー番長?になって、去年よりも難しくなったミッションをやり遂げた分、達成感も大きい。

 

今日は楽しもう、皆に笑顔でいてもらうために自分が笑顔でいよう、と思って臨んだのも良かったのかもしれない。

 

お手伝い保護者の一人が、facebookでバザーのカレーのことを書いてくれたらしい。一体感があってとても良かった、とかイイ感じの感想だったよーと聞いた。一生懸命がんばって本当によかった。