明日が待ち遠しくなる!3分で幸せの種まき

ワクワクして明日を迎えるために、今すぐできること。

読書

旦那は出張で不在。子供たちはだいぶ前にベッドに入った!アイロンがけも終わったし、さあ今から自分の時間♪ ママ友たちはこういう時何をするんだろう?私は活字が読みたくなる。

 

evernoteにためておいたメモを見つつ図書館の本を予約。買えたらいいけれど、置く場所にも困るし、沢山読みたいからこれが一番。本屋さんに行く時間もないし。次は何を読もうかと考える時間がまた楽しい。

 

最近はビジネス書やスピリチュアル関連の本、自己啓発書ばかり読んでいたので、久しぶりにファンタジーやミステリーが読みたくなって、予約した。

 

子供が小さいうちは読書をする時間をとるのは難しいと思っていたけれど、寝る前に絵本の読み聞かせをしてあげると、娘が「お母さんも本読んでいいよ」と言ってくれるようになった。

 

読み聞かせの後、「お母さんもちょっとだけ本が読みたいなぁー」と何度か言っていたら、そういう順番だと思ってくれたらしい。大抵は私が本を読んでいる間に寝息が聞こえてくる。毎日のこのやりとりと、その後の読書の時間が私の楽しみになっている。