読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日が待ち遠しくなる!3分で幸せの種まき

ワクワクして明日を迎えるために、今すぐできること。

ビジネス文書検定

会社で、自分が作成したメールについて注意を受けた。内容だけでなく表現にも問題があり、指導されたのだ。

 

社員が作成してくれた文案を読んで、何というか打ちのめされた気分になった。こちらの要望が、相手を気遣う表現になっている。しかも確認するべきところはきちんと網羅されている。

 

 以前も、ビジネス文章ではこういう表現はしない、という指摘を受けた事があったが、今回の件では、人間としての器や、洗練された表現を使いこなす技を実に見事な形で見せてもらったなぁーという感じが、しみじみとあった。

 

というわけで、洗練の域に達しないまでも、最低限必要なビジネス文書のイロハを学ぶ必要に迫られて、ビジネス文書検定を受検することに決めた。

 

背伸びして1級2級の同時受検をするつもり。3級のテキストにも苦戦中だが、今頑張らないと!7月までどう勉強時間を捻出し続けるか、課題山積。がんばらなくては。