明日が待ち遠しくなる!3分で幸せの種まき

ワクワクして明日を迎えるために、今すぐできること。

マインドフルであるために

毎朝、電車に乗っているとき、目をつぶってお腹に手を当てて、自分の呼吸とおなかの動きに集中してみる時間を作っている。

 

5分から10分程度のわずかな時間でも、つい仕事が気になったり、夕食の献立を考えてしまったり、あっけなく思考が雑念に支配されてしまう。雑念、雑念、雑念、と心の中で唱えて追い払い、また呼吸に注意を戻す。

 

自分の思考を空っぽにする感覚は、ホ・オポノポノのクリーニングと似ているな、と思う。

 

幸せになりたければ幸せな自分に、お金がほしかったらお金持ちの自分に、愛がほしければ愛にあふれた自分に意識を向けて生きていかなくては。つい目の前のこまごましたことにとらわれがちだが、忘れてはいけないな、と思う。

 

心の底の自分の願望に素直に耳を傾けつつ、今に集中。楽しく、ワクワクして。